チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ダイオウグミの剪定

昨日の空は、今まで以上に青く、これぞ8月の空という色でした 東には入道雲があり、田万川、浜田の方では夕立だったようです

畑にダイオウグミを植えていますが、40年の老木なのに、まだ勢いが強く、毎年刺のあるシュートの剪定が大変です 畑に養分があるので、いつまでも若いのかもしれません 山にも鉢にもあるので、小さくすることにしました

切った枝は、軽トラ3台分もありました これで、冬の剪定が楽になります だんだん老後のことを考えるようになりました

山や鉢のダイオウグミは、シュートがほとんど出ません 根の勢いが止まっているためかもと思います