チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

庭木を剪定しました

昨日もおだやかな一日でした

屋根から落ちた雪も消えました

庭木を一気に剪定しました 

もみじは、太い枝を切り落としました 細い枝で、盆栽のように楽しみます

さるすべり丸坊主にしました 毎年、新し枝に花が咲くので、このやり方が適しています

ダイオウグミは、まだ勢いがあるので、先だけ残しました これも、盆栽のように楽しみます 実は、山にある木が鈴なりになるので心配ありません

柿は、徒長枝・シュートを切りました これを切らないと、今年実がなった枝が弱ってしまいます

今年は、ほかにも庭木を切り込みました 庭木を高くすると、老後に困ります