チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田舎ぐらしこの1週間

今日は、1月7日 宇部N高校が七草を育てていることが紹介されていました 随分前から取り組まれているように思います 

我が家は、七草を餅に入れました

f:id:chuumeikun:20170107115445j:plain

この時期、家の近くのホトケノザコオニタビラコ)は、まだ、小さいです

f:id:chuumeikun:20170107115602j:plain

f:id:chuumeikun:20170107115615j:plain

プランタで栽培することにしました まずは、種を集めます 秋になったら、トンネルを作って育ててみようと思います うまくいくかな

f:id:chuumeikun:20170107115810j:plain

毎年、ハクモクレン徒長枝(シュート)が、よく伸びます

f:id:chuumeikun:20170107115828j:plain

剪定しました

f:id:chuumeikun:20170107115958j:plain

枝は、枯れたら風呂焚きに使います

f:id:chuumeikun:20170107120033j:plain

f:id:chuumeikun:20170107120046j:plain

梅も、徒長枝が伸びています これも剪定しました

f:id:chuumeikun:20170107120227j:plain

ナツグミもよく伸びたので剪定しました

f:id:chuumeikun:20170107120357j:plain

盆栽にしていたビックリグミ(ダイオウグミ)が枯れてしまいました

f:id:chuumeikun:20170107120454j:plain

挿し木でついた木を植えました これで、盆栽の時を思い出しながら、グミを楽しめそうです