チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

萩城の料理46,殿様御発駕

庭木を切って、すっきりさせていますが、小さいサザンカを残したところ、脚立にひっかかって邪魔になるので、植え替えました

掘っていると、いつものジョウビタキがやってきました ようすをみていると、掘った場所に行って何か探しているようでした 先日、角島の自然を紹介していて、ジョウビタキがミミズを食べていました この鳥も虫を探しているのでしょう

今萩城の賄帳を調べています 今日は、10代萩藩主の発駕のことです

正月6日に出立・御発駕があったようです 同じ日付が、文政4年にありました

殿様が萩城出発の日に、城内の人に料理がふるまわれたようです 前にも、正月出発と思われる帳面がありました

料理42と46の2つの説明をならべてみました

全く同じ字体で、当年より倹約も同じ内容です 2つの帳面は、文政4年のものに間違いなさそうです ただ、頭人の名前、水斗の文字などがよく分かりません 閥閲録でも見つかりません 残念