チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

屋根上の段にシリコンをつけました

ハチジョウイチゴ・ビロードカジイチゴが咲きました カジイチゴに似ています 山口県日本海側の北限となっていますが、温暖化で、もう島根県まで北上しているかもしれません

野山には、クサイチゴの白い花がたくさん咲いています

昨日は、屋根の上の段のシリコンつけにかかりました まずは、瓦がよくずれるところです 先日もどしたのに、もうずれていました

命綱を使って、すべらないように慎重にシリコンをつけました 瓦が何枚もういていて、隙間をつぶすのに、たくさんのシリコンを使いました どうやら、その隙間は、イタチが出入りしているみたいです これで、イタチの進路をふさぐことができ、少しは安心です これから、少しずつですが、上の段にシリコンをつけていきます