チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

イチジクを網で覆いました

毎年カミキリの食害にあうイチジクがあります 冬、根元まで剪定し、幼虫をトコトン駆除し、周りに網を張って安心していましたが、9月に入って、カミキリに侵入されました 網は、上にもかけなければ無理のようです カミキリは、飛ぶから、あたりまえのことですが

見つけた1匹は、駆除しましたが、どうやら、何匹も来ている様子です

結局、イチジク全体に網をかけました 冬、また根元まで剪定し、幼虫を駆除する予定です 向こうの網は、デラウェアに来るコガネムシよけです 我が家の果樹畑は、網だらけになっています 昔は、こんな光景はなかった気がするのですが