チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

水路に水を引きました

まわりの田んぼが、だいぶ鋤かれてきました 嘉年では、もう代かきがしてあるようです

冬の間、水路の水を止めていましたが、それをのけて、川からの水を引き入れました

水路には、落ち葉や枯れ枝がたくさんたまっていました とりあえず、水の勢いで流します 川の水が減ってきたら、随時、泥・砂あげをしていきます 

畔草を刈ったところで、すずめが何かをつついていました 巣作り用の草を集めているのか、餌を食べているのか この時期は、まだかわいいです 8月9月になると、すずめとの関係が、最悪になります 神様は、なぜすずめに米を食べることを組み込んだのでしょうか