チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ヤマモモとイチョウの花が咲きました

今日は、夏日

県内各地で、ふじの花が見られるようです ふじには、右巻きと左巻きがあって、ここ生島には、右巻き・やまふじが生えています

畑に、ヤマモモとイチョウの木を植えています ともに、め木で、実がなります その花が咲きました

やまももには、小さい蜂(多分)が卵を産むので、実が熟れるころには、幼虫が出て来ます なので、食べることができません 塩水につけてみたところ、たくさんの虫が出てきて、それからは、食べられなくなりました

イチョウは、一昨年までは、大きい実がなっていました

お木がとなりにあり、花が咲くようになったためか、実が小さくたくさんつくようになりました 受粉率が高くなったためかと思います

となりのお木を枯らしました 今年の実が、どんな様子になるか、効果があるのか実験です