チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田をすきました

昨日は、あたたかい曇り天気、夕方から雨でしたが、朝、たんぽぽの綿毛が、いっぱい見られました 綿毛の花が咲くのは、風、湿度と関係あるのだろうかと考えました

曇りだったので、田をすくことができました シュレーゲルアオガエルが、早く水をあててくれと、鳴いているので

水をあてましたが、水路にごみがたまっていて、水量が少なかったので、荒がきまでいきませんでした

水が十分あたっていなのに、待てないで産卵したかえるがいました シュレーゲルアオガエルは、どんなかえるなのか、過去画像で紹介します

所さんの科学のさとでも、シュレーゲルアオガエルのことを紹介していました 今年は、このかえるが注目されるかな