チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ゴヨウアケビの子どもはミツバアケビでした

昨夜雨が通り抜け、今日は気持ちよい五月晴れとなりました

さて、長年の疑問解決に取り組んだ「ゴヨウアケビの実」について、去年やっと「他花からの受粉で結実」に成功しました

ゴヨウアケビの実から種がとれました 秋に種まきをして、一体どんな芽が出るか楽しみにしていました

見事に芽が出ました そして出た最初の本場は、全部ミツバアケビの葉です いまのところゴヨウアケビの葉はありません

さて、ゴヨウアケビの結実と発芽については、もう数十年前に確かめた人がいました 

「ゴヨウアケビは一代雑種なので、結実しない」という説は、もうネットから消えていくことでしょう

それにしても、ゴヨウアケビの子どもは全部ミツバアケビになるとは、

では、ゴヨウアケビはどうやって生まれたのか

ミツバアケビの子どもに、たまにゴヨウアケビが生まれるということ?

鉢植えのゴヨウアケビは、家内が数年世話してくれ、実がなったことを喜んでいました

その種が発芽してミツバアケビが育ったことを、仏前に報告しました