チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

屋根のシリコンつけの続き

ナシの花が咲きました この花も、例年より早いように思います さくらやなしの花に、ミツバチがたくさん来ています ここ2~3年見なかったのに、久しぶりにミツバチが増えたようで、よかったです 病気で絶えていくのかと思っていました

屋根下にも、みつばちが群れています どうやら、久しぶりに家に巣を作ったようです 夏場、仏間の上から蜜が垂れ落ちて、器で集めたこともあります

屋根のシリコンつけの続きをしました 下の段の残り部分です

今回は、安全対策万全で行いました

使ったシリコンは、11本でした これで、前側、下の段を完了しました 次は、上の段ですが、これは、かなりかかりそうです 5年位かな その内動けなくなるかも