チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

オオスズメバチがミツバチを食べ放題

今日は稲刈りをしようと思っていたところ、朝から、ミツバチが大騒ぎしていました この時期に分蜂はないだろうと、よく見ると、オオスズメバチが何ぴきも飛び回っていました

ミツバチは、大群でオオスズメバチと戦っているようでしたが、昼には、柿の木やさざんかの木に塊になり、やがて消えていきました その後は、オオスズメバチが、蜂(幼虫など)をくわえて、次々と運び去っていきました

雷がなる下で稲刈りをし、時々雨が降るので、急いでなだら(はぜかけ)をかけました 

みつばちが去っても、しばらく巣の幼虫を取りに来ると思うので、屋根までとどく殺虫道具を作りました

これで、ミツバチの巣に来たオオスズメバチに、殺虫剤を吹き付けることができます

スミチオンを噴霧器でかけようとしましたが、届かなかったので、こちらも、届くように仕掛けをつくります 明日は、オオスズメバチとの戦いの一日になりそうです