チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

オオスズメバチ退治

昨日は、不安定な天気の中で、なんとかモチの刈り取りを終えました 注連縄用の藁は、雨が降る前に軒下に干します 以前は、雨にぬれないようにとビニルをかけていました

昨日オオスズメバチに襲撃されたミツバチは、蜜や幼虫を残してどこかに行ってしまいました 朝から、オオスズメバチが、せっせと幼虫をくわえて運んでいました

殺虫スプレーとスミチオン噴霧器を、なんとか設置しました ひもを引くと薬が飛び出します

午前中は、何匹かのオオスズメバチに、薬をかけることができましたが、午後には、ほとんど来なくなりました もう、餌を取りつくしたのかもしれません もちろんミツバチも1匹も来ません

オオスズメバチが来るのを待っていると、スプレーの赤い部分が、うきに見えてきて、何もつれない魚釣りを思い出しました ぼーっと青空を見ています

片づけをしていると、水道のところで、弱っているオオスズメバチを見つけました 薬は効いている様子です