チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ミツバチの巣箱にスズメバチが

ミツバチが、巣箱の入口に集まるようになりました

f:id:chuumeikun:20191118185908j:plain

f:id:chuumeikun:20191118185927j:plain

どこかに、引っ越すための準備かなと思っていました 今日は、原因が分かりました スズメバチがやってきたのです 1匹くわえて、飛んで行ったように見えました スズメバチの防御のために、入口に集まっていたのでした たいへんです なんとかしなくては

f:id:chuumeikun:20191118190229j:plain

網を持って待っていたら、スズメバチがきたので、取ろうとしましたが、2回とも逃げられました 残念 

スズメバチが、ミツバチをおそったのは、確か秋だったと思います 子供のころ、学校から帰ると、この網を振り回して、スズメバチを取るのが、手伝いでした 学校から帰ったころには、巣箱の前は、ミツバチの死骸だらけでした ミツバチは、安心して蜜を集められないのか、冬は、砂糖水を入れた皿を、巣箱の前に置いていました 10箱位あった巣箱も、やがて、全部いなくなってしまいました 子供のころの、苦い思い出です 

今度は、なんとか守ります

f:id:chuumeikun:20191118190902j:plain

日没近くには、ミツバチは、箱の中にひっこみました 明日からは、スズメバチと闘わなくては