チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

屋根雨どいの固定

庭のさくらが楽しませてくれました 

ニワウメが満開になりました

ぶどうの芽がやっとふきました 鉢植えの巨峰が一番乗りです

植木鉢の下に、田の土を補充したら、なんとコオニタビラコ(七草ほとけのざ)が生えていました すごい生命力です ところで、ある方のブログに、もうシャインマスカットの花が咲いたことがかいてありました ハウスで、どこの地方なんだろうと思いました 早いですねえ

母屋の屋根には、瓦のずれともう一つ、破損が見つかりました 雨どいを固定する銅線が、ほとんど切れていました これは大変 急いで、南側と東側を補修しました

築65年の家は、修理だらけです 体が動くうちに、なんとか全部補修しておかないと 全国の空き家は350万戸、空き家条例も新規にできたし、これからもっと大変な時代になりそう