チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

壁に耳あり障子に目あり

昨日の朝は、しみました 山の木が高くなって、10時になっても日が当たらなくなりました あと1ケ月の辛抱です

庭のサザンカが満開です 剪定時期がよかったのかたくさん花がつきました 時期を間違えると、花が全然ないときもあります

墓地の草刈りをしました あと2日くらいかかります 夏は草ぼうぼうですが、冬は、笹切りが主な作業です

囲いの中に、墓に備えてあった枯れシキミが捨ててありました 毎年、2~3件あります ここだけでなく、いろんなところに枯れ花や枯れシキミ、ペットボトル、新聞紙が捨てられるので、立札をたてました が、墓地だけ残している転居者でしょう 不法投棄がなくなりません 責任がないからだろう、墓の守代を取ったらどうかという話も出ていますが、結論が出ていません 守代として年6000円、自治会に出される方もいます

ブログ村を見ていると、大根どろぼうがいた、とか、藪をかったら、不法投棄物が大量にあったとか、全国には、いろいろ問題があるようです

さて、この枯れシキミや枯れ花の不法投棄は、だれか分かります なぜなら、新しい花が、その人の墓地に供えてあるからです 本人は、だれも見ていないと思ってやったつもりでしょうが、墓が、私のところがやりましたと言っています まあ、阿弥陀様が、子孫には悪いやつがいるのですよと嘆いておられるのでしょう