チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

日が長くなる

12月は、日没の折り返し点です 少しずつ夕方が長くなり、特に風呂焚きが、明るいうちに済むようになるので、うれしくなります 朝は1月10日ごろまで暗くなりますが、勤めがないので、気になりません これからの人は大変だと思います 年金を60支給にもどせたらいいのに

今日は、植物と古文書の関係を整理しました ゴヨウアケビの実をならせたのが、植物観察のまとめとなりました これからは、萩城の賄帳整理に集中して取り組みたいと思います

午後は、墓地の落ち葉はきをして、シキミとヒサカキを生けておきました 地区の一斉掃除は今度の土曜日です

地区墓地には、シキミがたくさん生えていて、自由に取ることができます 墓じまいをする家が増えたので、シキミもあまり減らなくなりました