チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

萩城の料理88,豊前

昨日は、冬でした 朝の内、少し雪がちらついていました

秋にやってきたジョウビタキが、だいぶ慣れてきたのか、庭のうめのきにとまっていました

昨日は、外仕事ができないので、萩城の賄帳を整理しました 3月3日、福原豊前が、家来を連れて来客したときの料理のようです 3月3日なので、蔦印のお姫様の雛祭りでしょう

福原家は、毛利の準一門で、代々家老職をつとめています 毛利家の子どもを養子にとるほどの重臣です

幕末には、家老職を代表して、禁門の変の責任をとらされました 

「血走った来島又兵衛」のために、毛利藩は、最悪の結末を迎えました

最悪の事態を、ひっくり返してくれたのは、もちろん高杉晋作でした