チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

「ししら寒い」一日でした

昨日は、じわーと寒波がおとずれ、「ししら寒い」一日でした 「ししら寒い」とは、山口県の方言みたいです 寒いのだけど、凍り付くような寒さまではいかない かじかむまでもいかない寒さ 底冷えでもない 「せな」からじんわり冷えてくる感じ

おとりこしには、やっぱりお餅が必要だろうということで、機械でお餅をつきました 余りは牛乳パックに詰めて、切り餅で食べます

墓地山にケヤキが生えていて、枝が広がっているのが気になってしょうがない このままではいい柱にはならないと、枝を1本切りましたが、柱になるのは、100年200年さきです

今年は、イチジク3本に、実がたくさんできました この木は、網が上しかかかっていなくて、カミキリムシが入って悪さをしていたので、完全にふさぎました これで、来年からは安心してイチジクの実が楽しめます 剪定は、葉が全部落ちてからします 年を明けてから