チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

またムカデにかまれました

昨夜から雨、久しぶりの雨に、あじさいもほっとしています 我が家には、家内が植えたアジサイが何種類かあります 

夏になったらムカデが出てくることを、すっかり忘れていました 台の上に並べていた手袋の中に、ムカデが入っていて、親指をかまれました 以前、長靴の中に入っていたのを、すっかり忘れていました

幸い、前回ムカデにかまれたときに、吸いだし器を玄関に備えていたので、すぐ吸出しました 夜カットバンをはずすと、翌朝、少しはれましたが、またカットバンでしめたら、おさまりました

田舎暮らしには、へび、むかで、げじげじ、だに、すずめばちなど、害虫にいつも気を配っておかなくてはいけません