チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

墓にハナシバ(しきみ)を供えました

家内がまいたはなしば(シキミ)の種が育ちました シキミの種は、かたい殻につつまれているので、よい条件でないと芽が出ないようです

少し大きくして、畑に植えて、10年後小遣いになるように育てたいと思います

地区墓地には、ハナシバの木がたくさんあります 自分が子供のころは、みんなに切られるので背丈くらいでしたが、人が減り、墓じまいが増え、シキミの林になりました

もちろん、自由に取ることができ、お供えに困りません

今ちょうど花の時期です

少し枝を切って、お墓に供えました 今日は、彼岸ですが、花はカラスが抜くので、49日前に供えます 5世忠蔵さんの墓を、一番前に置いています 忠蔵さんは、チューメイくんに第2の人生を与えてくれた恩人です

墓のそばには、遠くの子どもたちが帰ってきたとき、お供えに困らないようにと、ハナシバを植えました 来年位から、この枝を切ることができます

家内の事務処理は、残り通帳だけと思っていたのに、携帯のカード処理が残っていました 「今たいへん混雑しています」「AIが対応します」 1社とは連絡できませんでした 3月は、移動の時期だから、仕方ないです