チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

寒くて古文書にこもんじょ

昨日は、春分寒波で、強風、列車も運休、時々みぞれが降りました

こういう日は、高校野球を見ながら、修活の「本作成」に取り組みます

本の大きさは、小さい方が持ち運びに便利と思い、「忠蔵さんの農民日記」と同じ大きさ、A4で原稿を作っていました 

でも、古文書講座に参加している人は、お年寄りが多く、「字が小さくて読めない」とよく言っています 自分は、ど近眼で、老眼鏡をかけずに見えますが、値段が高くなっても、大きい方が見やすいです

「本をB5」にすることにしました これまでの原稿を、全部B5に作りかえました B5に大きくなると、字が大きくなっただけでなく、内容も増やすことができました 

そして、「古文書調べのテキスト」として活用してもらうことを念頭に、構成しました

大きな目的は、「筆跡を、鉛筆やボールペンで真似して覚える」です 「筆を使わなく」て、手軽に覚えることができるようにしました

どうぞご期待ください