チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

萩城の料理36,姥訪問、ごま油

エンドウが芽を出しました

周りに網を張っているので、ヒヨドリの被害は防げますが、春からナメクジが大発生するので、これをどうするか今から思案中です

今、萩城の賄帳を調べています 今日は、正月の姥訪問とごま油のことです

姥は、養育係で、実母の母がなっているようです このころ、姥が何人かいたようです

このころ、姥で特別だったのは、保三郎の祖母、五百崎のようです なにしろ11代12代の祖母なのですから それを妬んだ姥がいたようです 正月に事件が起こりました

切りつけた姥、絹町は、だれの祖母だったのか分かりません 生涯部屋住まいだった郷之助の祖母かも

ごま油は、統制品の一つだったようで、奉行所からの通知がありました

忠蔵さんも、ごま油を買っていました (上訂正佐之通→左)