チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

たいへん、電柱が折れてる

梅雨明け空の写真を撮っていると、あれ、電柱がえらく傾いてる 電柱といっても、倉庫に引いた電線の支柱ですが、トラックが通行してもひかからないような結構高さがあるもので、設置費用が15万円もしました

ぐらぐら動くので、応急措置として、ハウスの横棒で支えをつけました ぐらぐらするというのは、実は根元が折れていたのでした

50年前に、ポンプ用につけた電柱支柱は、少し傾いていますが、まだしっかりしています これには、たっぷりタールが塗ってあります 昔の木の電柱は、こうして長持ちするように、しっかりつくってあります 線路の枕木も、たっぷりタールがつけてあります 倉庫の電柱は、えらくちゃっちく作られたものだと思いました 昔の物の方が、丁寧にしっかり作ってあると、ときどき思います 職人気質が感じられることも

電柱を立て替えるとなると、また15万円以上は、確実にかかるし、どうせ同じような柱を使うだろうから、10年たったら腐って同じことの繰り返し 自分で、中電工以上の仕事をした方がましだ ということで、頑丈に補強することにしました

電柱の支え、つっかい棒は、両側につけ、下を杭を打って固定しました 根元には、長ネジを6本打ち込み、針金で巻き付け、さらに、杭を4本打ち、補強しました これでもか、です

根元の腐っているところを、掘ってみると、下の方まで、完全に朽ちていました これで、よくもっていたものです 台風が来たら電線も切れてたいへんなことになる

電柱のまわりを、コンクリで固めることにしました 相当な量のコンクリがいりそうです

昨日は、9時すぎると、もう暑苦しくて仕事になりませんでした 砂も買いに行かなくてはいけないし、とりあえず応急処置ができたので、続きは持ち越しにしました

ところで、この暑さの中で、水害片づけをしている方々、ご苦労さまです 以前夏に、自分が参加したときは、45分に15分休憩でしたが、とてもじゃないけどえらく、次の日から30分15分にかわりました 水分がほしく、500mL5本でも足りませんでした くれぐれも、熱中症に気を付けて