チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

梅雨明けはまだ

気持ちよい朝が続いているので、てっきり梅雨明けしたと思っていましたが、発表もなく、梅雨明けはまだのようです 腑に落ちないので、ひまわり画像で考察

梅雨前線と、南方からの雨雲がつながっています 普通の年には、南方からの雨雲などできないと思うのですが どうみても、台風のできそこない

梅雨前線は、ヒマラヤの雨雲から来るそうですが、7月5日には、その様子がよく分かります 今は、はっきりしません 前線は、台風とつながっています この形は、梅雨明け前によくありました 台風といっしょに梅雨前線も北へ行って、めでたく梅雨明け

今は、もう一つ変な雲とつながっています これだと、次々南から雨雲がやってきそうで、梅雨はあけそうにもありません ひょっとして夏中雨が降るパターン? 

さらに、南からウンカがやってきて、大被害が起こること いずれにしても、困ったことになりませんように