チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

萩城の料理54、殿様の有卦(ウケ)

昨夜は、遠く小さい満月で、よく冷えました

午後天気がくずれるというので、コンクリ張りはやめて、柑橘のカミキリムシ対策をしました 接ぎ木部分に産卵され、幼虫に食害されるので、そのあたりを網で包みました これだけでは安心できないので、忌避剤も併用しようと思います

今、萩城の賄帳を調べています 今日は、毛利10代殿様が有卦(うけ)に入ったので、子供たちがお祝いの料理を届けたという帳面です

陰陽道は江戸時代に広まったそうです 陰陽師の映画やドラマもありましたが、毛利10代の藩主も占いをしていたとは