チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

畑のジャノヒゲを移動しました

今日は、低気圧が通り過ぎて曇り空、少し温かいです 庭のナンテンは、ひよどりが食べてなくなりました ひよどりは、今、畑のナンテンをつついています

畑には、雑草防止にジャノヒゲを植えています 増えすぎて、野菜作りのじゃまになるので、のけることにしました

掘ったジャノヒゲは、墓地参道横に移動しました 今度は、ここで雑草防止の役割を果たしてもらいます

ジャノヒゲには、鳥が食べ残した青い実が残っていました 子供のころは、この実をたまにして、竹鉄砲でよく遊んだものです 今の子供たちは、こんな遊びをすることもないでしょう

ジャノヒゲをのけた場所には、いつものジョウビタキがやってきました ミミズのようなものを2匹食べました

残念ながら、シャッターチャンスを逃しました