チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

萩城の料理72、殿様誕生日

今日は、午後から雷雨で、長いこと雷がなっていました

今、萩城の賄帳を調べています 今日は、毛利10代殿様、斉煕の誕生祝のことです

殿様は、萩と江戸を行ったり帰ったりしていますが、殿様の誕生日には、必ずお祝がされていたようです 殿様が萩に在国の時は、赤飯が配られたようです

殿様は、毎年萩と江戸を行き帰りしているので、たいへんですね

誕生日の料理は、役職によって違うのでしょう 帳面は、殿様の家族のことが中心で、主に女中衆、御奥の関係者のことが書かれています

10代殿様、斉煕のまわりの人々は、次のようになっています

毛利藩主の誕生日のお祝いが、毎年行われていたということが分かり、大発見した気持ちです