チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

萩城の料理51,直姫三誕生祝1

今朝はよく冷えました でも、月曜からはさらに強い寒波が来るとか 今は信じられない感じです

畑の畔のコンクリ張りを続けていますが、今日は、もう少しまで来ました ずいぶん張ったような気がしましたが、測ってみると22mでたいしたことありませんでした 体力・気力が落ちてきたためかな

今、萩城の賄帳を調べています 今日は、毛利10代斉煕の第7子、直姫の三誕生祝です 文政4年4月16日に行われています

直姫は、文政4年8月4日には死んでいます 母は、「すみ」で、すみの子は、多亀姫も早死にしています すみの家筋が不明なので、何かあったのかなとも思います