チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

こおりもちをつきました

昨夜から強い雨で、朝にはあがりましたが、午後からはまた降り始めました 今度は、雪になり、結構積もるを注意報が出ています

寒の水で、こおりもちをつきました 1升5合を3回だけですが

子どものころまでは、寒のもちつきは、大事業でした 朝から夕方までかかって丸餅、こおりもちをついていました 忠蔵さんの日記の挿絵で紹介します

さんさん三見に出される方は、今でも大量のこおりもちを作っておられるようです 昔は、どこの農家にも、こおりもちを干す棚がありましたが、もう遠い昔話になってしまったようです

こおりもちは、氷餅で、氷室の行事と関係あるそうです

正直、こんないわれは、ちっとも知りませんでした ただ、保存食として作るだけだったような気がします