チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

これから夕方が長くなるのがうれしい

田の隅にモモを植えています はじめのころは、大きい実がたくさんなっていましたが、ここ数年、収穫期になると灰色のかびが生えて腐るようになりました 3回くらい薬を散布しても効果ありません 5月の高温がかび発生を促進しているように思います そろそろ別のものに変えようと、ちょうどイチジクとハナモモの幼木があったので、そばに植えました

夕方は、薪で風呂を焚くのが日課です

風呂を焚き始めたころは、まだ夕日が当たっていますが

風呂が沸くころには、もうすっかり暗くなっています 少しでも焚き始めが遅れると、暗くなっていろいろやりにくいです でも、これからだんだん夕方が長くなるので、うれしいです 冬至は、当分先なのに・・・ そのしくみは、次のようになっています

日の入りが、12月5日を境に遅くなります でも、日の出は、1月8日までどんどん遅くなります 冬至は、その中間にあたるというわけです

サーフィンをしている人から聞いた話です 冬至前から夕方が長くなるから、その分楽しむ時間も長くなると・・・ 夕方、外仕事がある人にとっては、気もよくなると思いますが、朝仕事をする人、朝早くから野菜を収穫する人などにとっては、まだまだ困ることになります いろいろです