チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

萩城の料理41、御側への料理

周辺の山に、フユイチゴが生えています 11月には、実がまだがくにつつまれていましたが、冬鳥を待っていたかのように、今、赤い実がたくさん見られます もう食べられたものもあります

今、萩城の賄帳を調べています 今日は、御側に出された料理です 新年のあいさつだったのでしょうか 前には、姥の訪問がありました

御側が一人だけ料理をいただいたということはないと思うので、ほかの帳面がどこかにあるでしょう 御側とは、側室のことだと思います 

毛利10代の側室は、昇進して、長屋様、上臈などになっています 側室「すみ」のことは、帳面によく出てきますが、子供女の子2人は、幼くして死んでいます