チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

墓地でもポイ捨てがあるのです

西高東低の冬型で、今日も寒い一日でした イチジクは、とうとう終わりになりました

イチジクとデカサツマイモのおかげで、田舎暮らしの楽しみが増しています

日曜日に、役員・有志で、地区墓地の草刈りをしました 7月は、大草でたいへんですが、冬場は楽です

参道へりは、我が家の土地がかかっているので、前もって掃除をしました

冬は、杉の葉がたくさん落ちます 昔は、この葉がありがたかったのに、いまではじゃまものになってしまいました

地区墓地前には、杉の大木がありましたが、苦情をきくのがいやで、切りました 

地区墓地には、もう一つ問題があります 帰郷して墓参した人が、ごみ処理に困って、そこらに放って帰るのです 数年前、とうとう立札を立てました 墓だけ残っている家もあるので、地区に残っている人たちが、草刈り、清掃をしているということの意識もないのでしょう