チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

風土注進案の植物34深川21、からすいも、やあらぎ、かいな、ぶえ、あかがしら

天保の書、防長風土注進案の植物について調べています

f:id:chuumeikun:20170829181859j:plain

f:id:chuumeikun:20170829181916j:plain

f:id:chuumeikun:20170829181934j:plain

今回も、深川の続きです

1 をときりす 

f:id:chuumeikun:20170829181953j:plain

オトギリソウのことです

2 烏芋 からすいも

f:id:chuumeikun:20170829182008j:plain

クログワイのことのようです

3 やあらぎ

f:id:chuumeikun:20170829182027j:plain

厚狭地方で、イヌクグのことをさしているようです(山口県植物誌) よく分かりません

4 すぎな

f:id:chuumeikun:20170829182044j:plain

5 ちちこ草 チチコグサ

f:id:chuumeikun:20170829182103j:plain

6 かいな草

f:id:chuumeikun:20170829182116j:plain

コブサグサです カイナとは古名で、コブナグサやカリヤスのことをさすようです

7 ぶえ ぶゑ

f:id:chuumeikun:20170829182138j:plain

今でもお年寄りは、畑の草を、ぶえといっています スズメノカタビラやスズメノテッポウ、セトガヤなどをさすようです(山口県植物誌)

8 龍の毛 ジャノヒゲ

f:id:chuumeikun:20170829182206j:plain

9 ほうくり シュンラン

f:id:chuumeikun:20170829182230j:plain

最近、山の様子が変わったのか、シュンランをみかけなくなりました

10 赤がしら 

f:id:chuumeikun:20170829182249j:plain

アカソのことではないかと思っています 次の一覧は、注進案に書かれている内容です

f:id:chuumeikun:20170829182305j:plain

注進案の植物については、見当がつかないものがいくつかあります もう、だれも知らないものもあるかも