チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

知っておくとよい古文字

年度末になり、各局のアナウンサーが、4月から別番組に行きますと言っています 昨日は、県内中学校の卒業式 家内がなくなってから、もう4週目になろうとしています 次第にゆっくりできるようになり、朝も急がなくなりました

12月ごろから食事がのどを通らなくなりましたが、自称病院食をはじめて、ようやく胃の中に普通の量の食事を入れられるようになりました 同じものばかり食べないで、いろんなもの食べないと、という子もいますが、先日テレビで4時間かけて食べるおじさんを見て、急ぐことはないと納得しました

さて、「不言実行」 生前、家内に「もう1冊古文書の本を作る」と約束しました 今、少しずつ資料を作っています その一つが、次の「知っておくとよい古文字」です 自分は、完全な理系で、現国、政経は、大の苦手でした 全く、脳に残らないのです オー、ノー 電子辞書を調べれば、別に覚える必要はないと、今でも思って、受け入れられません

でも、古文書を調べるときに、個性的、特徴的な言葉があります それは、一応、頭にいれておいた方が、解読に便利です ということで、作成した一覧表を紹介します

興味のある方は、どうぞコピーしてお使いください