チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

たかをくくってた

今日も暑い一日でした 雷がなっています 雨はどこだろう



田に鷹を取り付けて安心したのは、たったの一日でした 今年のスズメは賢くなっている 

鷹が届かないはしっこのところにある古代米を、堂々と食べていました 電柱やまわりの木から、桃の木に飛び移って、それから古代米にのって穂を食べているのでした

去年は、鷹がよく効いたので、すずめをあなどっていました

鷹の場所を、東西にそれぞれつけて、桃の木をばっさり切りました

スズメたちは、おそるおそる古代米に近づきますが、鷹が動いた瞬間に飛び去ります

電柱には、卵があるのか、ときどきやってきます さて、これで何日もつか