チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ぶどうの害獣を捕獲しました

昨日は、となりの萩市で局地的に雷雨でした 今日も、37度越えています

待ちに待って、ついにぶどうあらしがやってきました 昨日まで、害獣の気配がまったくありませんでしたが、トラップを警戒するようすもなく、アライグマがかかりました

少し大きいので、メス、母親ではないかと 

巨峰のハウスの周りも歩いていますが、入れなかったので、ミミズでがまんしたのか、土が掘り起こされています アナグマもいたのかも

今回の侵入場所は、水路側からのようです 足跡をたくさん残していたので、あと2匹は捕獲できそうな感じがします 全国的に、アライグマがとんでもないほど増えているそうです とってもとっても減らないものはなあに