チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

今度は、デラウェアが食べられました

今日も暑い一日でしたが、今日もまた熱くなりました

今朝、庭の巨峰は無事でトラップには何もいなくてよかったと思ったら、裏の畑のデラウェアがごっそり食べられました 去年、アライグマに食べられたところです

皮が落ちているので、サルではないかと思いました ハクビシンも皮を残すようですが

去年、ここで、サルにシャインマスカットを食べられました この場所を、サルは知っています サルに出くわしたこともあります

幸い奥の方は残っているので、ここをそっくり網で囲むことにしました

全体を網でかこったので、下から作業できるようにしました サンマ漁などの大網みたいな形になっています

食べ残しの房は、おいておくと枝の成長に悪影響がありそうなので、全部落としました これで、枝はすっきり休眠にむけて成長し、来年の芽を育ててくれることでしょう

害獣除けの網をしていないのが、もう一か所あります 去年、シャインマスカットを6m伸ばしたので、まだ網を張っていません

シャインマスカットの新しい枝には、とりあえず、下に網を取り付けました

最後に、庭においていたトラップを、デラウェアの下に設置しました アナグマだったら確実にかかりますが、サルだったら絶対無理です さて、どうなることやら 昨日、今日と長く暑い一日でした