チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

害獣対策に疲れ気味です

ぶどうの世話は、一応きりをつけ、ほっとしようと思ったら、まとめて害獣がせめてきました

すいかの畑は、上には糸、まわりにはトタンに二重網、これまで、アライグマ、アナグマに取られませんでした

昨日のこと、大きくなったすいかの1つが、そっくり消えていました

食べかすが、囲いの外にありました トタンと網のすきまから入ったようです ウカツでした

囲いの修理をしている間に、そばの畑のキュウリを、カラスに食べられました

とうもろこしは、今年は万全だと、自信をもっていましたが

つぼみの内から、アワノメイガが産卵して、もう幼虫になっていました お花に来るというのは、一般的で、このあたりに棲むアワノメイガは、茎の内から産卵するのかも まわりは網でかこっているのに、恐るべしです

今年こそはと、孫も楽しみにしていたのに 来年は、ビニルハウスを作ろうかな