チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

いねかりを始めました

こしひかりがほぼ黄色になったので、いねかりを始めました バインダーを入れるために、周りをかりました すずめは、ほした稲にもつくので、防鳥テープのかわりに、カイト鷹をつけました

カイト鷹は2つの店から買いましたが、同じ値段でよく似ています ただ飛び方がすこし違う感じがします

田の中には、先日の大雨がまだ残っていて、バインダーは入れそうもありません ちょっとひどい雨でした

やっかいなことが、もう一つありました いのししに踏みつけられた稲がめちゃめちゃです この部分は、手刈りしなくてはなりません 田舎ぐらし10年たとうとしているのに、なかなか稲作の達人にはとどきません