チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

シャインマスカットの袋掛け2回目

ギボウシが咲き始めました

6月8日にぶどうの袋かけをしましたが、シャインマスカットは、成長の差がひどく、今日残りを袋かけしました

でも、まだ花がありました 観察のために、残しておきました

袋かけしていると、ゴマダラカミキリが2ひき飛び出しました ぶどうの枝の中で育ったとしたら、たいへんです 時々様子を見なくては デラウェアには、マメコガネがついていましたが、スミチオンで簡単に駆除できました

イカを取った犯人は、まだつかまりません 昨日は、ぶどうをつけました りんごとかりんとうには、ありがまぶれついていました 害獣は、スイカをあきらめたのかな