チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ぶどうに袋をかけました

実がとまってから4週間たったので、2こもいでみました 同じ小玉すいかなのに、大きさがずいぶん違います 色はいまいちですが、甘さは十分でした 連日暑かったので、甘くなったのかも これから随時孫たちに送れます

巨峰とデラウェアに色が付き始めました 去年より数日早いです これも暑さのせいでしょう 喜んでいたところ、フタテンヒメヨコバイが、再び増えました 秋まで何回も増えるそうです

ハウスの中で、蚊取線香をたきました さて、効果があるでしょうか この虫は小さいですが、糞をたくさん落とすので、実が汚れて食べるのがいやになります

昨日は、巨峰とベリーAに袋をかけました 残りのシャインマスカットも、袋をかけます ぶどうは簡単に栽培できると思っていましたが、病気や虫で、なかなか気がゆるめません