チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

コンクリート張りの続き

ノウゼンカズラが咲きました この花を見ると、「夏」って感じます 

田のへりの農道は市道ですが、土手が昔の工事のためか、あちこち崩れはじめています

草刈りなどの管理は、隣接農家の仕事です 今年から、崩れが進行しているところに、コンクリートを張っています

崩れはじめたところが、もう一か所見つかりました

右が橋で、左がコンクリートの土手ですが、なぜかつないでありません こんなやり方があるのでしょうか ここにあったと思われるコンクリートの塊は、下に落ちています

このままでは、やがて土が流れて道のアスファルトが割れてしまいます このすきまをコンクリートで埋めることにしました

まず、あなのまわりから固めることにしました

自分とこの田のへりは、先で困らないようにと改善していますが、見通しが立つとほっとします