チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

大変、マメコガネの大群が食害

今朝は気持ちの良い朝でした 昼はちょっと暑かったですが

鉢植えの巨峰の実が大きくなりました 山梨のなつかしい思い出が、目の前にきたようです

いい気分で畑に水やりに行ったら、なんとサクランボの葉に、マメコガネがまぶれついていました

やっと縮葉病から立ち直ったのに、ゆるせません スミチオンをかけて退治しました

近年、マメコガネの被害が広がっていて、アメリカでもたいへんだとか

去年は、デラウェアが被害を受けたので、確認したところ、

網の上に出た新芽にまぶれついていました おそるべしマメコガネ