チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

今年は、ビワの花が多いです

庭のツワブキが、満開になりました 我が家には、ビワの木が、4ケ所にあります

どれも、今年はたくさん花がつきました 去年は、極端に少なく、今年は実が少ししかなりませんでした 隔年性が強くなりました

畑のビワは、購入した苗木で、もう老木です

墓地山に4本ありますが、これは、子供が小さいときに食べたもぎビワの種を育てたものです

堤のところに2本あります これも、子供と食べたもぎビワの種を育てたものです 日陰なので、遅れて収穫が楽しめます

家の上の山に2本あります これは、自生で、カラスが種まきしたものと思います

つばきの木を植えていましたが、ビワのために、切りました これで、ビワがいっぱい食べられます 海側の地域では、サルの被害がありますが、幸い、ここは、サルの被害はありません 来年の夏には、ビワがたくさんとれて、あちこちに配れそうです