チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長門市三隅、いこいの森の植物8月その7、イヌビワとホソバイヌビワ

長門市、「いこいの森三隅」の植物観察を続けています

f:id:chuumeikun:20170818014030j:plain

f:id:chuumeikun:20170818014050j:plain

f:id:chuumeikun:20170818014107j:plain

f:id:chuumeikun:20170818014127j:plain

f:id:chuumeikun:20170818014144j:plain

川に、イヌビワの実が浮いていました プカプカ 宮沢賢治の「やまなし」が思い浮かびました クラムボンは、わらったよ

いこいの森にもイヌビワがあり、葉巾が細いのもあります

f:id:chuumeikun:20170818014201j:plain

イヌビワの実は、黒く熟し、食べられます

f:id:chuumeikun:20170818014219j:plain

f:id:chuumeikun:20170818014235j:plain

f:id:chuumeikun:20170818014251j:plain

赤っぽいものもあります

実を割ってみました

f:id:chuumeikun:20170818014311j:plain

f:id:chuumeikun:20170818014327j:plain

黄色い粉があり、お花のようですが、小さいのではっきりしません

イチジクが同じ仲間なので、これも割ってみました

f:id:chuumeikun:20170818014346j:plain

イヌビワとイチジクの中は、よく似ています

図鑑で、イヌビワのことをまとめてみました

f:id:chuumeikun:20170818014404j:plain

イヌビワの花には、コバチがすむようです もう一度、花をみてみました

f:id:chuumeikun:20170818014438j:plain

f:id:chuumeikun:20170818014500j:plain

虫が出てきました これは、アリのような顔をしていました

ノブドウの実は、虫がつくと、青や紫など、いろんな色の実になるようです 虫がいないのは黒く熟し、食べても安全ですが、そういう実はめったに見つからないようです

イヌビワも、黒い実が安全なのか、これから調べてみようと思います