チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田舎ぐらし1週間、もぐらよけ風車、実はみみずよけ風車だった。はてな

盆を過ぎて、畑のぶどうが色づき始めました

f:id:chuumeikun:20170819055029j:plain

これは、ベリーAです 色づいていますが、土が悪いのか酸味がぬけません 土壌改良を考えています

f:id:chuumeikun:20170819055138j:plain

これは、巨峰です 色が濃いものは、甘いです 田舎ぐらしの楽しみが、また一つ増えました 

f:id:chuumeikun:20170819055158j:plain

これは、デラウェアです 黄緑でも甘いです 小さいけど、ちょびちょび楽しめます 葉は、幼虫に食べられました

f:id:chuumeikun:20170819055221j:plain

今週は、栗畑の草刈りをしました

f:id:chuumeikun:20170819055236j:plain

f:id:chuumeikun:20170819055252j:plain

古木が5本あります 9月初めには、実が落ちてきます 

f:id:chuumeikun:20170819055316j:plain

我が家も、畑に、もぐらよけ風車をさしています 

N局「ダーウィンが来た」の予告で、アメリカヤマシギのダンスのことを紹介していました

f:id:chuumeikun:20170819055332j:plain

ダンスをして足音を出し、もぐらが来たと思ったミミズが、地上に逃げるところを、捕まえるそうです ミミズが、もぐらに追われて地上に逃げることも、確かめていました

f:id:chuumeikun:20170819055355j:plain

もぐらよけ風車が回ると、地面が振動して音が出ます その音を、ミミズはもぐらが来たと思って、地上に逃げる 風車の近くには、ミミズがすまなくなり、もぐらも来なくなる もぐらがトンネルを作らなくなると、ネズミも通れないので、ネズミに、野菜の根を食べられる被害もなくなる もぐらよけ風車が、もぐら対策に効果があるのは、こういう仕組みだったのでしょうか 

振動するものを畑に設置することを、はじめて思いついた人は、いつ頃、どんな人なんでしょうか すごいですね

でも、畑からミミズがいなくなるのも、残念な気がします