チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

関の水漏れの修理

川に、イヌビワの実が落ちています この実は、熟れているのではなく虫がついために落ちたのです 柿でいうと、ヘタムシがついて落ちるような状態です

先日大雨が降って、山にはたっぷり水が蓄えられたと思ったのに、川の水がもう減っています 近年、生島の山の保水力がめっきり減りました 

川上では、関が2つあり、たったこれだけの水で数haの田が作られています 今、畑がほとんどなので、昔はよく全部田を作っていたなと、不思議に思います

我が家の水田用の関から、目いっぱい水がとれるように、泥砂利をしきつめました

とれた水は、田1枚分の水しかありませんでした 今、実らせるときで、水がたっぷり必要です 10年前は、田5枚分の水をとっていました こんなに減るなんて信じられません 来年からは、田を1枚しか作らないことにしたので、気持ちは楽ですが