チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

用水路が水漏れ

熱風が続き、心配です 地区の川、姫田川も水がなくなりつつあります 地区の田植えは、先日皆すみましたが、半分は、水があたっていません 朝から、ポンプが回っています

田の水のあたりが悪くなり、我が家の田にひいている水路が、水漏れしていることに気づきました

川横につけられた、排水用のパイプから水が出ています これは、大雨が降ったとき地下にたまった水をぬく、崩壊防止のためのもので、今水が出るはずがありません

用水路の土管をのぞいてみると、なんとつなぎめのコンクリートがはがれて、穴があいていました コンクリートでつめなければなりませんが、とりあえず、毛布をつめておきました

水がぬける量は、少し減りました 水がかれるとたいへんなので、まだ中干中ですが、水を当て続けることにしました 三隅町内では、ここ生島地区と上ゲ地区が水不足になっているようです 稲を植えずに、大豆に変えた場所もあるとか