チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

萩城の料理7、田作り

ザクロの花が咲きました 紅一点といいますが、たくさん咲いてるのでそう思えません

雨が降ったので、草が取りやすくなりました 今年はサツマイモの苗が遅れているようです

今、萩城の賄帳を紹介しています 今日は、大晦日の「御奥(殿様の屋敷)」の買物です

料理4重と黒豆や午房などの材料を買っています 既製品は特別に使われるのでしょう

殿様の屋敷「御奥」と正室・側室の屋敷「西長屋」は、別々に建っていて、廊下でつながっていました 廊下には門番(伝言係)がいたそうです

ところで、殿様は、江戸と萩を行ったり帰ったりの繰り返しでした 毛利十一代史から、10代の様子をひろってみました

殿様は、落ち着かない日々を送っていたのかな